「ほっ」と。キャンペーン

be A-live 第2月曜日           ナチュラルダイアリー     仁乃森 有香です     コーナーに関連したお話をこちらでもお伝えします。          
最新の記事
be A-live 
at 2015-04-28 08:40
Happy…いちご
at 2015-03-18 15:28
3月17日 「春イメージアッ..
at 2015-03-17 12:00
春はもうすぐ
at 2015-03-12 16:21
2月17日 「春先もアロマで..
at 2015-02-17 17:07
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
カテゴリ
全体
ごあいさつ
[be A-live] 
ナチュラルダイアリー
お知らせ
Peacuful Days
人気ジャンル
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧

3月11日 「笑顔こぼれるシトラスアロマ」
今日は真冬並みの寒い一日となりましたが、少しずつ春の訪れを感じられるように
なりましたね。

a0270233_2142188.jpg

(秋に植えたチューリップの球根も、芽を出して成長しています)


秋に植える球根植物は、冬の間に土の中で、春がくるのを待ちながら過ごしています。
しっかりと冬の寒さに当たることで、春にきれいに咲く花たち。 毎年、芽を出すのを
見るたびに、元気をもらっています。

私たちも、厳しい環境におかれることがありますが、春の花のように笑顔で過ごして
いきたいですよね。

数ある香りの中でも、自然に笑顔になれる明るく元気なシトラス系精油のお話をしま
した。


☆かんきつ系精油

アロマセラピーの精油の中でも、爽やかなシトラス系の香りの中心となります。
スイートオレンジをはじめ、果物の柑橘類の皮からとられる精油です。

皮にある香り成分を、そのままビンにとじこめているので、フレッシュな香り。
かんきつ系精油に共通している特徴は、そのフレッシュな香りで、気持ちをリフレッシュ
させて、明るくしてくれる点です。 



☆マンダリン

スイートオレンジに似た、甘い香りのかんきつ系精油です。 作用が穏やかです。
緊張したこころをゆるめ、気持ちを明るく高めてくれる働きがあります。

他にも、グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなど、どれも親しみのある香り。
他の精油とのブレンド相性もいいので、アロマを始める方には、かんきつ系精油を1本
お持ちになることをおすすめしています。

☆かんきつ系精油の注意点

*お肌に使う時には、使用した後、太陽の光に当たらないように注意します。
 (夜などお家での使用がおすすめです)

*香りが変質しやすいため、なるべく早く使い切りましょう。


☆楽しみ方

♪お部屋で…

アロマセラピーになじみのない方にも好まれるので、ご家族など他の方が一緒の
お部屋で、アロマの芳香浴を楽しみたい時に。

中でもスイートオレンジは、コミュニケーションをすすめる働きがもあり、自然と笑顔で
会話もはずみますよ。


♪名刺やメッセージカードに…

新しい方と出会う機会が多い春。
コットンなどに精油をつけて、名刺と一緒にお菓子の空き缶などに入れておくと、
ほのかに香りがつきます。 
かんきつ系の香りとともに、名刺を差し上げたら、香りをきっかけに、和やかにお話
できると思います。


♪洋服のポケットにも…

精油を落としたコットンを。初対面の緊張もほぐれて笑顔でお話できると思います。



☆春のアロマセラピーベーシック講座、楽しく開催しています。 今後も、香りに触れて
頂ける機会を作りたいと思いますので、お時間がありましたら、ご参加お待ちしています。


気温の変動が大きい時期です。自律神経が乱れやすいと思いますので、ご無理なさらず
精油をご活用頂いて、リラックスしてお過ごしください。
[PR]
by naturadia | 2013-03-11 18:33 | ナチュラルダイアリー
<< 少しずつ やわらかな春の光 >>