be A-live 第2月曜日           ナチュラルダイアリー     仁乃森 有香です     コーナーに関連したお話をこちらでもお伝えします。          
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10月14日 スポーツシーンのアロマセラピー
今年も新米が届き、おいしく頂くことができました。
毎年、丁寧にお米作りをしてくださる生産者の方に本当に感謝です。

さて、おいしい秋でもありますが…運動にも心地よい季節です。
放送日は、体育の日でした! 東京オリンピック開催決定、楽天イーグルスの優勝と明るいニュースをきっかけに何かスポーツを始める方もいらっしゃると思いますが、スポーツシーンにおすすめのアロマセラピーのご紹介をしました。

☆スポーツ前に集中力をアップ☆

ローズマリー、レモン、ユーカリ精油などは、集中力を高めます。 
タオルの角に1滴落としてもOK。


☆筋肉疲労に…☆

久しぶりに張り切って…筋肉疲労になったらアロマセラピートリートメントを。


◆アロマセラピートリートメントとは?

・高濃度の精油は、そのままではお肌に使うことができません。植物オイルで希釈したトリートメントオイルを使用して、身体をマッサージすることです。

・希釈する植物オイルは、キャリアオイルまたはベースオイルと言います。

◆筋肉疲労におすすめ精油:ローズマリー、パイン、レモングラス、マジョラム、ラベンダー


◆ホホバオイルなどキャリアオイル5mlに精油1滴の割合で希釈して使います。その都度アロマ用のガラス容器などに、キャリアオイルと精油をよく混ぜて使用するか、遮光瓶に数回分作っておくと便利です。 

◆使い方: トリートメントオイルを、目的の箇所に伸ばし力を入れずに、ソフトにさするようにします。 オイルは、肌になじみますが、気になる場合はティッシュなどで軽くおさえます。

◆スポーツのシャワー後に、筋肉痛予防のために使うのもおすすめです。シャワー後の保湿にもなります!

*ただし、炎症が強い場合などは、トリートメントは避けます。


☆スポーツにも活躍!スプレー☆

◆デオドラント(消臭)対策:ウェアやシューズなどを持ち帰るときにもシュッとひと吹き。

精油:ユーカリ、サイプレス、レモン、ティートリー

◆ヨガをするとき:

精油:フランキンセンス、イランイラン


◆スプレー作り方(容器 30ml) 

1.容器に消毒用エタノール 5mlをいれる

2.目的の精油 6滴まで加える。 

3.ミネラルウォーターか精製水を25ml加えスプレーヘッドをつけ、よく振り混ぜる。
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by naturadia | 2013-10-17 17:00 | ナチュラルダイアリー
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