be A-live 第2月曜日           ナチュラルダイアリー     仁乃森 有香です     コーナーに関連したお話をこちらでもお伝えします。          
最新の記事
be A-live 
at 2015-04-28 08:40
Happy…いちご
at 2015-03-18 15:28
3月17日 「春イメージアッ..
at 2015-03-17 12:00
春はもうすぐ
at 2015-03-12 16:21
2月17日 「春先もアロマで..
at 2015-02-17 17:07
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
カテゴリ
全体
ごあいさつ
[be A-live] 
ナチュラルダイアリー
お知らせ
Peacuful Days
人気ジャンル
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧

カテゴリ:Peacuful Days( 44 )
春はもうすぐ
今週は、冷たい暴風が吹き荒れたり雪がちらついたりと、冬に逆戻りしたようですね。。。

あ~ぽかぽかの春の陽射しのもと、のんびりお散歩でもできるのは、まだ遠い…と思いますが、
春を見つけました。

a0270233_16134037.jpg

(昨年秋に植えたチューリップの球根が成長中です)

チューリップや球根類、秋まきの種が、いつの間にか大きくなっていました。
寒風吹きつける中を、ちゃんと春の光をキャッチして成長している姿に毎年のことながら感動です。

たいへんなことがあっても、厳しい環境にあっても…必ず芽を出して、花が咲く春は訪れる。
いつまでも真冬の天気が続くわけじゃないのが自然のリズム。

a0270233_1620174.jpg

(桜も待ち遠しいけど、青空に映える梅もきれいです)
[PR]
by naturadia | 2015-03-12 16:21 | Peacuful Days
待ち遠しい春
新しい年になって早くも半月過ぎました。

仙台の冬の行事の一つ「どんど祭」が終わると、ホッとします。
街の中も、年末年始から続いていた慌ただしい空気が落ち着く感じ。

今年も、アロマセラピーをはじめナチュラルケアを楽しくご紹介していきたいと思い
ますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は先月から厳しい寒さが続いていますね。。。
なおさら暖かい春が待ち遠しいです。
自然に触れ合うことが少ない今の時期には、アロマセラピーの精油が活躍してくれます。
小さなびんには、香り成分とともに自然のパワーが詰まっています。
ぜひ春を待ちわびながら、香りを冬の暮らしに取り入れてくださいね。

a0270233_18223477.jpg

(チューリップ咲く春が待ち遠しいです)
[PR]
by naturadia | 2015-01-15 17:56 | Peacuful Days
アロマウィークは…
昨日11月3日は「アロマの日」
仙台市近郊では、虹が見られたところが多かったようですが、ご覧になりましたか?

a0270233_165141.jpg

(紅葉の彩りと虹がきれいです)

アロマの日をメインに、先月29日から展開していたアロマウィークも今日で終了です。
今年は、数年ぶりに東京銀座で行われていたアロマテラピーフェアに立ち寄ってきました。

a0270233_178387.jpg


a0270233_1783781.jpg


フェアでは、精油や関連メーカーさんが多数出展し、めずらしいものやお買い得品を手に取る
ことができます。 多くの方々でにぎわっていました。

a0270233_1792339.jpg

(実際に、ラベンダーの花穂から精油を蒸留するデモンストレーションもあり)

ストレスケアや美容面での有用性に主な関心が集まるアロマセラピーですが、生活全般に
幅広く役立てられる方法です。 近年は、認知症予防にも注目が集まっています。
これからも皆さまの生活の中でお役立ていただけると嬉しく思います。
[PR]
by naturadia | 2014-11-04 17:20 | Peacuful Days
ミントの花
今年は、9月に入っても極端な暑さが続くこともなく秋のさわやかさを
感じることができますね。


a0270233_14225685.jpg


まん中の白いふわふわっとしたもの…パイナップルミントの花です!

スペアミントなどミント類は、花が咲くと、葉の香味が落ちてしまうので、いつも花芽
をつけないようにしているのですが、パイナップルミントは主に葉の観賞用に植えて
いるので、花を咲かせてみました。
[PR]
by naturadia | 2014-09-09 14:25 | Peacuful Days
夏休みには
お盆休み期間の今、電車やバスもいつもより乗客が少なく
仙台市街中心部に出かけると交通量も減っていて静かな印象ですね。
つい先週までは、七夕まつりでにぎわっていたのが信じられません。

昨日、今日と太陽が見えますが、この夏は、雨も多く台風の襲来も続いて
います。
やっぱり夏には、お日さまを感じたいのですが、お盆休みこの先も、すっきり
晴れない予報になっています…

a0270233_1704888.jpg


a0270233_171825.jpg


(台風前の大崎市三本木のひまわりです。 やはり夏空に黄色いひまわりは映えます)

地球規模での異常気象、夏には特に意識させられるように思います。
[PR]
by naturadia | 2014-08-14 16:58 | Peacuful Days
雨、雨、雨…
ことしは昨年よりも早く梅雨入りして、連日の雨。。。
本当に太陽が恋しいです!

湿気に弱いハーブたちも、少々元気がありません。

a0270233_1744436.jpg

(冬を越えたゼラニウムに花が)

a0270233_17473744.jpg

(バジルは元気ですが、奥のカモミールは湿気にしょんぼり)


梅雨入りまでの今春は日照時間が多かったそうで、いつもよりバラが多く
咲きました。
a0270233_17502171.jpg



黄色いバラを太陽と思って、、、おひさまの登場を待つことにしましょう。
[PR]
by naturadia | 2014-06-12 17:56 | Peacuful Days
桜が咲くと
仙台市中心部や仙南地域では、桜が満開となりましたね。
寒い寒い冬だっただけに、今年はいつも以上に嬉しい春です。

厳しい冬もいつまでも続くわけじゃない…
今、つらいことや厳しい状況にあっても、いつまでも続くわけじゃない…

ただ中にいると、いつになったら暖かくなるのだろうと思うこともありますが、桜の花をみていると「必ず春はやってくる」とは本当のことなんだと、毎年あらためて思うのでした。


a0270233_18453063.jpg

(今が満開の白石川堤 一目千本桜。蔵王連峰をバックに桜並木が青空に映えます。) 
[PR]
by naturadia | 2014-04-14 18:32 | Peacuful Days
真冬の
日中も気温がマイナスのままで、まるでスキー場にいるような寒さです。
一年に1回あるかないかの寒気がやってきているからだそうですが、、、


a0270233_1638941.jpg



ここまで気温が低いと、寒いというよりも冷たい、痛いくらいですね。

今日みたいな日には、お塩の力で温まるお風呂が幸せです。
自然塩大さじ2+ラベンダー精油を5滴をよく混ぜてバスソルトを作り、今夜のお風呂にぜひどうぞ…
[PR]
by naturadia | 2014-02-05 16:37 | Peacuful Days
新年おめでとうございます
あけましておめでとうございます。

今年も、皆さまに楽しく取り入れていただけるようアロマセラピーをはじめ自然の恵みをご紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとりまして笑顔あふれる素敵な一年となりますようにお祈りいたします。


a0270233_1663548.jpg

[PR]
by naturadia | 2014-01-03 16:07 | Peacuful Days
ことしも秋が…その2
夏のような気温からスタートして、大型の台風の襲来もありましたが…
ことしも秋のガーデニングのお楽しみの球根を植え付けることができました。

a0270233_17463246.jpg

(植え付け前に配置を考えながら)

花が少なくなるこれからの季節を彩るパンジーは、一緒に植えると球根の水やりを忘れないためにも役立ってくれます。
厳しい寒さに当たって、来春きれいな花を咲かせてくれる球根。とても楽しみです。
[PR]
by naturadia | 2013-10-25 17:43 | Peacuful Days