「ほっ」と。キャンペーン

be A-live 第2月曜日           ナチュラルダイアリー     仁乃森 有香です     コーナーに関連したお話をこちらでもお伝えします。          
最新の記事
be A-live 
at 2015-04-28 08:40
Happy…いちご
at 2015-03-18 15:28
3月17日 「春イメージアッ..
at 2015-03-17 12:00
春はもうすぐ
at 2015-03-12 16:21
2月17日 「春先もアロマで..
at 2015-02-17 17:07
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
カテゴリ
全体
ごあいさつ
[be A-live] 
ナチュラルダイアリー
お知らせ
Peacuful Days
人気ジャンル
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バラの香り
6月22日(金)タピ大は、バラのフローラルミストをお作り頂きました。

ミストの香りベースとなるローズブレンド(オードトワレ)は、当日、皆さん
には、いい香り♡とお顔がほころび、ご好評いただいて、ほっとしました。


続いて、6月24日(日) 夏のセルフケア講座「梅雨~夏を快適に」
終了しました。
ご参加の方皆さん、すぐに打ち解けられて、和やかなひとときでした。
アロマセラピーのスプレー、そしてフラワーレメディの2つを、ご活用頂い
て、梅雨を乗り切ってくださいね。

この日、講座のサポートを頂いたSさんに、お庭で大切に育てられた
バラを頂きました。

a0270233_17515013.jpg



精油のバラももちろんいい香りですが、生花の香りは、甘いながらもフレッシュで
いい香りです。 このバラの香り成分は、科学技術を駆使しても全く同じ香りを合成
することはできないそうです。

台風の影響もありましたが、まだまだバラが楽しめますので、ぜひ本当のバラの
香りを楽しまれてくださいね。

タピ大、セルフケア講座にご参加下さった皆さん、すてきな笑顔をありがとうござい
ました。
[PR]
by naturadia | 2012-06-26 18:01 | Peacuful Days
本日タピ大ローズブレンド
本日お伺いするタピ大で、作成するフローラルミストの
ローズブレンド、ブレンドした時には、強すぎるかなと
心配だったのですが、最終チェックで、試したところ、
熟成して、バラの甘さも出てきてくれて、落ち着きました。

よかった~と思いながら、皆さんにお気に召していただける
ことを願っています。

今夜19時~タピオにてお目にかかれますこと楽しみに
しております☆

a0270233_1222934.jpg

[PR]
by naturadia | 2012-06-22 12:22 | お知らせ
6月11日紹介 アロマスプレー作り方
コーナーでご紹介のスプレーの作り方です。

アルコールについては、無水エタノールが最適ではありますが、
お値段が張ることもあり、消毒用エタノールをご紹介しました。

More
[PR]
by naturadia | 2012-06-12 13:20 | ナチュラルダイアリー
6月11日 「アロマで梅雨~夏を快適に」
6月は梅雨入り発表後のナチュラルダイアリーでした。

梅雨~夏の時期、天然成分である精油の力は大活躍します。

アロマで使う香り成分の「精油」には、こころやカラダのメンテナンスや暮らしに役立つ
様々な作用があります。

雑菌やカビを防いだり、虫よけになったり、消臭やクールダウンのために役立つ精油
の中から、2種類をご紹介しました。

ティートリー (Melaleuca alternifolia)

雑菌やカビ対策には、抜群の作用を発揮します。 これから気になる足のトラブル
(感染による足の不快感)には、大きめの洗面器などにお湯をはり、ティートリーを3滴
程度落として、足浴する方法もおすすめです。

レモンユーカリ (Eucalyptus citriodora)

蚊などの虫よけ対策に。虫が嫌う香り成分の含有量が多い精油です。 数多いユーカリ
の仲間の中でも、異色のシトラス調の香りが特徴です。



使い方も様々ありますが、クローゼットなどの空間には、重曹と合わせる使い方をご紹介
しました。
紙コップに、お掃除などに使う重曹を適宜入れて、重曹の上に精油を5,6滴落とします。
ガーゼなど通気性のよいものを上にかぶせて、リボンなどで結び、クローゼットや靴箱に
おいて使えます。



a0270233_13183912.jpg


ティートリー、レモングラス、サイプレス、フェンネル、ひのき、第1回目、4月ご紹介の
ユーカリラジアタなどもクローゼットにはおすすめです。
香りがしなくなったら、また精油を落とし、1ヶ月くらいで重曹は、バスルームなどのお掃除
に使って頂いて、新しいものと取り換えてください。

また、これからの夏時期にはスプレーをおすすめしました。
虫よけスプレー、汗対策やクールボディスプレー、お部屋やお車の中にもシューっと
使えます。

いい香りでリフレッシュ&抗菌対策にもなるスプレーの作り方も合わせてご参照ください。
[PR]
by naturadia | 2012-06-12 13:19 | ナチュラルダイアリー
6月タピ大にて
6月22日(金) タピ大を、担当させていただくことになりました。

ラジオだと香りがお届けできないので、実際に体験頂けるように、コーナーで
お話した精油もお持ちしたいと思っています。
タピオ大学(タピ大)は、泉パークタウンタピオにて、平日19:00~ 開校です。
 ご予約不要ですが、今回は先着15名様です。

「~梅雨・夏の快適アロマレシピ~ バラのフローラルミスト作り」

 高温、湿気がこたえる梅雨から夏の時期、心身ともに快適に涼しく
 お過ごし頂けるように、アロマセラピーやナチュラルケアをご紹介します。
 暑い中、アロマ…?とおっしゃる方も多いのですが、夏期こそ、精油(アロマ
 セラピーで使う香りのオイル)の持つ力が活躍する場面がたくさんあります。

続きを読む
[PR]
by naturadia | 2012-06-10 12:25 | お知らせ
みちのく杜の湖畔公園
5月の最終日31日は、エナジーチャージのために、自然の中で過ごしてきました。


みちのく公園の初夏の代表、ポピーも咲き始め…


a0270233_1646496.jpg



オレンジ色のポピーは満開

a0270233_16475218.jpg



青い花は、ハーブのヤグルマギク(コーンフラワー)です。

a0270233_1655941.jpg



自然の美しさを感じる場所は、ほんとに力づけてくれるパワースポットだなと思います。
[PR]
by naturadia | 2012-06-02 16:39 | Peacuful Days