be A-live 第2月曜日           ナチュラルダイアリー     仁乃森 有香です     コーナーに関連したお話をこちらでもお伝えします。          
最新の記事
be A-live 
at 2015-04-28 08:40
Happy…いちご
at 2015-03-18 15:28
3月17日 「春イメージアッ..
at 2015-03-17 12:00
春はもうすぐ
at 2015-03-12 16:21
2月17日 「春先もアロマで..
at 2015-02-17 17:07
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
カテゴリ
全体
ごあいさつ
[be A-live] 
ナチュラルダイアリー
お知らせ
Peacuful Days
その他のジャンル
外部リンク
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ジャズを聴く昼下がりの香り
9日の日曜日、ボーカルの友人のお誘いで、定禅寺ストリートジャズ
フェスティバルに出かけました。
いつも雨に見舞われがちなジャズフェスですが、今年はいいお天気。

翌日、ナチュラルダイアリー出演でおじゃましたら、江澤さおりさんから、
過去最大だったとお聞きしました。


a0270233_12241076.jpg

キャリアの長い友人の歌声は、しっとり大人の雰囲気。


ジャズを聴きながら、香りのイメージが浮かんできました。

・ベルガモット (午後のひととき。お茶のアールグレイから)

・ネロリ     (日中にも似合う大人の女性の香り)

・パイン、シダーウッド (少し甘めの木の香り。定禅寺通りの木々)


同じ木の香りでも、ジュニパーやユーカリのようなすっきりした香りより、
落ち着きのあるパインやシダーウッドを選びたくなる昼下がりでした。

ジャズフェスは、また来年…ですが、毎週水曜日夕方に泉中央駅ビルで
「おかえりジャズライブ」が開催されています。


a0270233_14363069.jpg

以前、立ち寄ったときには、やさしいバイオリンの音色に心休まりました。


詳細は、fmいずみさんの番組ブログをご覧くださいませ。
http://jazzizumi.exblog.jp/
[PR]
by naturadia | 2012-09-12 12:31 | Peacuful Days
9月10日 “秋バテ”を防ぐ月夜のナチュラルケア
9月も10日になるというのに、ほんとうに暑いですね。

夏バテならぬ秋バテ、みなさま大丈夫でしょうか?
秋バテとは、猛暑に耐えた心身の疲労がたまっているところに、残暑も厳しく、今くらいの
時期になって、心身の不調を感じる状態を指して、いわれるようになりました。

お月見の秋…には、ほど遠い暑さですが、今年は、仲秋の名月が満月と重なるそうで、
楽しみです。

平安貴族のように、優雅にお月見というわけにはいかない現代人ですが、今回は和の香り
をご紹介しました。

☆お持ちしたのは、ヒノキと青森ヒバの精油です。

古来から使われてきた木の香りは、心を穏やかにします。 まさに森林浴の香り。
自律神経に働きかけ、心身をリラックスさせて、疲労感を軽減します。 
秋バテの原因は、全身の機能を調整している自律神経の不調によるところが大きいので、
お休み前にヒノキやヒバの香りを楽しみながら、休息するひとときはいかがでしょうか。 

インターネットやスマートフォンは、生活に役立つ必要なものですが、常に情報や刺激に
さらされている現代人。。。
時には、静かなに心身を解放することも、また新たな力を得るための大切な時間になるよう
に思います。 
秋の静かな月夜に、和の香りがぴったりです。


☆いろいろな使い方も…

ヒノキやヒバには防虫作用があり、これからの秋の衣替えの時にも、精油を厚紙などに、
数滴たらして、タンスの引き出しの端っこに一緒に入れておく使い方もできます。

お風呂のときには、入浴前に洗い場の床に数滴落としておくと、浴室にヒノキやヒバの香り
が広がり、温泉気分を味わえますよ。



☆からだの内側から…

*ハーブティ

秋バテの原因の1つは、日中暑いからと、真夏と同じように冷たいものを飲んだりしている内に
胃腸が冷えて疲れることにあります。
そろそろ暖かいハーブティを飲んで、季節の変わり目に備えましょう。
  

今の時期におすすめハーブティの一例

レモングラス:さわやかな風味で、残暑の食欲不振、疲労感を緩和

ハイビスカス:クエン酸が豊富で疲労回復を促します

ローズヒップ:強い紫外線を浴びたお肌の回復に。

ネトル:ミネラルやビタミンを補給し、貧血を緩和します。

ジンジャー:冷房や冷たいものの取り過ぎで冷えたからだを暖めます。


*お茶と一緒にフラワーレメディも!

夏の心身疲れに「オリーブ」など、こころの状態にあわせて選びます。



植物の力を、上手に取りいれられて、心身ともに元気に残暑を乗り
切ってくださいね。


a0270233_16485749.jpg


  やくらいガーデンのコスモスです。暑いけど季節は確実に進んでいますね。
[PR]
by naturadia | 2012-09-10 16:49 | ナチュラルダイアリー